ワンルームで2人暮らしって出来る?

セクマイ

f:id:hiyokesensei:20190217230416j:plain

彼女と二人暮らしを始めて、もうすぐ4年目が始まろうとしているひよけです。実は、というほどでもないのですが、私たちはワンルームの賃貸に暮らしています。

 

セクマイ女子2人、ワンルームでも二人暮らし出来るの?不満はない?うまくやっていくコツは?などをまとめていきます。

 

最初に結論を述べると、条件さえそろえば、ワンルームでも二人暮らしは可能です。

 

ワンルームでも不満が無い理由3つ

広さ

不満がない一つ目の理由は、12帖ほどの広さがあるから。ワンルームですが狭いと感じたことはありません。2人で12帖なので、単純計算で一人あたり6帖のスペース。

 

部屋数は無いけど広さがあるので、時々友人たちを招いてホームパーティー的なこともしています。いつでも人が招ける家なのはとても良いなあと思っています。

 

少なくとも2人でワンルームに住むなら、10帖は欲しいかな、と個人的には思います。家具・家電を置くことを踏まえるとどうしても。

 

私は本を読むので大きい本棚があるのと、服が好きで多いので小さめですがタンスもあります。彼女は趣味のギターや大型のパズルなどがあり、意外と物が場所をとります。

 

生活リズム

また、2つ目に私たちは生活リズムがほとんど同じで、日中働いて夜に眠る生活をしています。

 

もしも生活リズムが異なっていたら、ワンルームで暮らすのは厳しいのではないかなと思います。音や明かりのことで揉めそう。

 

家事の負担

3つ目は家事のしやすさ。ワンルームなのをいいことに、うちはロボット掃除機を置いています。(ルンバみたいなやつ)

 

床に物を置きさえしなければ、その子が出勤中に掃除をしてくれます。

 

さらに、ワンルームだと食事を作ってすぐ食卓に並べられるのも良いところ。うちは彼女がよく料理をしてくれるので、その点でもワンルームで良かったと思っています。 

 

ワンルームのよく聞くデメリット2つ

においがこもる?

よく、ワンルームは料理をするとにおいがこもる、と言われていますが、うちは窓が対角線上にあり、料理をするときには換気が十分にできるので、あまり気になっていません。

 

さすがに魚を焼いたりしてにおいが気になるときには、ファブリーズなどを使っています。

 

なので、家の作りによっては窓が少なかったり小さかったりして、風通しが悪いことがあるかもしれません。そのような場合、においがこもることがあるのかも。

 

においが気になる方は家を決めるときに、窓の位置なども確認した方が良さそうです。ただ、そもそも家で料理をしない人なら、問題はないところかも。

 

一人の時間が無くなる?

大前提として、二人暮らしをするということは、どんな家に住んだとしても一人の時間が大きく減ることだと思います。ワンルームに限らず。

 

私たちも喧嘩をすることが時々あります。もしそんなときに部屋がもう一個あったら、私はおそらくそこに引きこもってしまうと思います。怒ると黙り込むタイプなので…

 

彼女は言いたいことをはっきりと言葉にするタイプなので、ある意味ワンルームの逃げ場のない今の状況では、お互いに言いたいことを言うしかなくなります。

 

そのため、喧嘩しても、言いたいことを言い合って、すぐに仲直りすることが出来ているように思います。

 

だから、若干強引な理論だけど、部屋は余計に無いほうが良い。(笑)そういう意味では、一人の時間は無くなるのかも。

 

あと元々彼女はさみしがりやなので、二人の時間を長く過ごしたいタイプ。その意味でもワンルームは良いなと思います。

 

私は時々一人の時間が欲しいタイプなので、正直住み始めはどうなるかなあと思っていましたが、意外となんともないです。

 

私の性格を理解してくれた彼女が、一人でこうやってブログを書く時間や、ゲームに没頭する時間も与えてくれているので、メンタルは落ち着いています。(彼女も多趣味なので色々しています。)

 

むしろ、お互いに一人の時間を同じ空間の中で過ごせていることで、いい意味で気を使わないというか、ほどよい距離感の中で生活できているんじゃないかと思っています。

 

ゆえに、一緒に暮らす二人が、二人とも絶対に1人の時間が無いと死んでしまう、というタイプならワンルームは避けるべきでしょう。

 

まとめ

f:id:hiyokesensei:20181111015015j:plain

ワンルームでの二人暮らしは、十分な広さがあり、生活リズムが揃っていれば可能。できます。また、便利家電を使えば家事負担も減って効率的です。

 

家の構造をよく確認し、納得したうえで住み始める。そしてお互いに性格を理解しあえれば、問題なし!かと思います。どんな場面でも二人で暮らすのは思いやりが必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました