自分を癒すのは本と音楽と手入れした自分だった話

エッセイ

心が不安定な期間が続いています。

なかなか思うような言葉も出てこなくて、仕事も滞るし、この時期は打ち間違えも多くなります。

ストレスという一言では片付かない心のモヤモヤは、読書と音楽と自分の手入れで少し落ち着いてきました。

本を読む

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

最近、図書館に通うのをはじめました。

買うかどうか悩んでいた本を、片っ端から読めるので、最高だということに気が付いてしまいました。

気に入った本は、自分で購入しなおしたりもしています。

主に読んでいるのは、心理学の本です。

自分の心、人の心が今気になる分野です。

興味が転じて、資格取得に向いて、メンタル心理カウンセラー資格を取得しました。

何かしらで生かしたいものですが、まだまだ勉強不足を感じています。

音楽を聴く

Rahul YadavによるPixabayからの画像

私は椎名林檎さんが大好きです。

仕事がはかどらないときも、心が落ち込んでどうしようもないときも、無音が耐えられないときも、林檎ちゃんのCDをかけます。

YouTubeで音楽を聴くときもあります。YouTubeで音楽を聴くときは、昔好きだった曲を聴くと、落ちつくことがあります。

懐かしい、という気持ちに入り込めると、ちょっとすっきりするのです。

クラシックやジャズも好きです。

詳しくないけど、YouTubeには作業用に素敵なBGMがたくさん流れています。

まつエクとネイル

Bruno /GermanyによるPixabayからの画像

まつエクを友人にやってもらえるので、気が向いたらやってもらっています。

目に力が入るので、少し元気になります。

ネイルは、この前成人式ぶりに行きました。

綺麗なジェルネイルに感動して、毎日爪を見るだけで幸せです。

美容院も、お気に入りの場所なので、行くと元気になります。

どこにでかけるわけでもなくても、手入れされた自分の部品を見ると、少しホッとします。

ちゃんとしてる部分が少しでもある、と思うからかな。

まとめ

いったいいつになったら、凛とした人間になれるのでしょう。笑

不安定なところを歩きながら、なぜわざわざこの道を歩いているのか、自問自答しています。

生きてるだけで偉いよね。それだけでもよく頑張っていると思う。

でももう少し頑張りたいんだ。もうちょっと。とも思っています。

タイトルとURLをコピーしました