ブラジャーなくても生きていけます

エッセイ

突然ですが私はブラジャーを1着しか持っていません

この1枚も一応タンスに入っているだけで、かれこれ半年以上使っていません。

つまるところブラジャーってなくても生きていけるよねっていう話です。

代わりにユニクロのブラトップを愛用しています。

そもそもブラが嫌い

小学生の高学年くらいになると、スポーツブラを付け始める時期がやってくるじゃないですか。

もう、あの頃から、ブラジャーが嫌いです

昔から胃が弱い私は(関係ないかもしれないけど)、ブラが胃を圧迫する感じがすごく不快でした。

あと猫背だったので、よけいに食い込んでくる気がしてとにかく気持ち悪い。

大人になるのめんど…っていうか女ってめんど……ってズーンってなってました。

とはいえ胸は勝手に成長するので、仕方なくサイズ大きめで、なるべく苦しくない綿素材のやつを探してつけるようにしていました。

なんでこんな思いして胸支えなきゃいけないんだ…なんで男は乳首透けてていいのに女はダメなんだ…なんなんだ不公平すぎるだろ…って思ってました。

変わらず今もそう思ってます

ユニクロのブラトップ最強説

そうこうしている間に、スーパーかどこかでワイヤーなしのブラに出会ってから、その子を愛用。

一般的なワイヤー入りのブラジャーよりだいぶ楽でした。

って思ってたら、ユニクロで「ブラトップ」なるものが販売されているのを知ったのです。

(ちなみにユニクロのブラトップは2008年から発売されていたそうです。すごい)

学生のころはユニクロの服を買うのも、かなり悩むくらい金欠だったので、試しに1着購入。

なんじゃこれ最高かよ!

ってなってからはもうなるべくブラトップを使うようになりました。

社会人になったら絶対全部ブラトップに切り替えるぞ、と心に決めました。

ブラトップはブラの代わりになるのか

主観ですが、ブラの代わりになります

ブラの付いたキャミソールっていうよりは、キャミソール型のブラジャーって感じです。あくまでも主観ですが。

ブラトップの何が良いって、金具がないから、健康診断のときに着たままで胸部X線(だっけ?)がいける。最強。

着脱が楽。スポーンって脱げるしパッと着れる。

ホックを引っ掛けるイライラがない。

男子はブラジャーの方が好きだとかどうだとか、脱がすときどうだとか、そんなもん知らん。どーーーーーでもいい。

自分の快適さが最優先です。

社会人になってから少しずつブラトップを増やし、夏はエアリズムタイプ、冬はヒートテックタイプで乗り越えています。

ブラトップのワンピースも最強

最近のお気に入りはブラトップのワンピース

在宅で仕事をする際には最適です。

パジャマ脱いで、ザってそれ1枚着たら着替え完了。時短です。

ここ数年で太って今Fカップありますが、問題なくブラトップが胸をホールドしてくれています。それでいて苦しくない。

洗濯物も楽です。

通常のブラの時はネットに入れて―、干すときは伸びないように挟むとこ考えて―、とかやってたけど、それもなし。

脱いだら洗濯機にポンといれてOK。

干すときもTシャツとかと変わらずに、ハンガーで干せるので楽。

あと夏にありがちなブラ紐が透ける、柄が透ける問題もクリアできます。

いいことだらけすぎて、普段使いしない理由がない。ってくらい大好きです。

ちなみにジーユーのブラフィールもいい感じでした。

ブラトップの持ちが良いので買う機会が少なくあまり持っていないですが、次買い替えるときにはブラフィールも検討したいです。

結論

そんなわけで、ブラトップがあればブラジャーなくても生きていけます

●ユニクロのブラトップのメリット10

  1. 胃が苦しくない(個人差あり)
  2. 着脱が楽
  3. ホールド感あり(個人差あり)
  4. 洗濯が楽
  5. ブラ紐や柄透けなし(着用する衣類によるけど)
  6. 健康診断で楽
  7. 時短
  8. デザインがシンプル
  9. 肌に優しい(個人差あり)
  10. 旅行で荷物が少し減る

●ユニクロブラトップのデメリット2個

  1. 柄やフリル好きな人は物足りないかも
  2. ブラジャーしてこそ女!って人には不向き

こんなところでしょうか。「可愛い」が好きな人はジーユーで探してみると、デザインが選べるかも?という印象です。

ブラジャーのない生活、最高ですよ!ユニクロさんブラトップさんありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました