2人暮らしで買ってよかった使える家電5選

カップル

2人暮らしをするにあたって、いろいろな家電が必要になりますよね。

冷蔵庫や掃除機、洗濯機などの生活必需品以外で、プラスα!あると便利な家電たちを厳選5点、ご紹介します。

とくにこれから2人暮らしを始める人におすすめです!

ウォーターサーバー

Christine SponchiaによるPixabayからの画像

ダントツにおすすめしたいのはウォーターサーバー!これはもう手放せません。

かれこれパートナーと暮らしてきた4年よりも、もっと長くウォーターサーバーとは暮らしております。

持ってない人からすると「なくても生きていけるでしょ。」「うちにはいらない。」と言われるナンバーワンでもあります。悲しい!

まぁ一緒に暮らしたことない人はね…そう思うと思う。彼の有能さは、一緒に暮らしてみてこそわかると思うのです。

ウォーターサーバーのメリット

メリットはまず買い物の負担がなくなる点です。

ウォーターサーバー無いときは、お茶やジュースのペットボトルを買ってましたが、でかくて重たいので、地味なストレスでした。

家にウォーターサーバーがあれば、仕事の帰りで疲弊してる時に買い物する必要も、持ち帰る必要もありません。

定期的に宅配してもらえるし、家に帰ればいつでも冷たくておいしいお水が飲み放題。最高!

2つ目のメリットは、冷たい水だけじゃなくて熱湯もすぐ出てくること。

温かいコーヒーや紅茶が、すぐに作れてすぐに飲めます。

インスタントのスープやみそ汁もすぐ飲めるし、カップラーメンもすぐ作れるので、朝とか忙しくても、超時短。

もし家にあかちゃんがいるなら、ミルクをつくる手間も減るはずです。

ポットやケトルって意外と電気代かかるけど、そもそも買う必要ないし、その分電気代も削減にもなりますよ。

3つ目に、水のむのって体にいいなって思います。少なくともジュースとかより良いです。

あとシンプルに水道水と比べるとずっとおいしいなって思います。このお水でご飯も美味しく炊けます。

4つ目に、うちが契約してるクリティアは非常用コックも販売してて、緊急時はそれをつけると非常時にも飲めます。

いざってときの非常用水になるので安心です。

ウォーターサーバーのデメリット

デメリットは、通電が常に必要なので置く場所は選びます。コンセントが一か所つぶれるのはデメリットかも。

ちなみに電気代は月に800~1000円くらいらしいです。

ポットやケトルやヤカンでお湯作るの考えたら、それより安いのでは?と思います。

サーキュレーター(除湿機能付き)

StockSnapによるPixabayからの画像

完全部屋干し派の我が家は、洗濯物の乾かなさが日々のストレスでした。

虫が嫌いなのもあって、なるべく窓も開けたくない。でも換気はしたい、というストレスもありました。

そんななか「サーキュレーター」という便利な道具があると知って、調べてて見つけたのが、アイリスオーヤマの「衣類乾燥付き除湿サーキュレーター」でした。

サーキュレーターのメリット

サーキュレーターを購入してから、次の日にはしっかり洗濯物が乾くようになって感動。

風が部屋にいきわたるので、エアコン強くしなくてもお部屋で快適に過ごせるようにもなりました。

サーキュレーターは扇風機と違って、季節問わず年中置いておけるのも助かります。最高の相棒です。

換気したいときもサーキュレーターまわすと、素早く換気もできちゃいます。

サーキュレーターのデメリット

コンセント1か所使うことくらいかな。電気代もたいしたことないです。

しばらく使ってたらホコリがたまるけど、それは扇風機とかその他家電と一緒だよね。

オーブン機能付き電子レンジ

個人的に電子レンジは、温められればなんでもいいだろって思ってた人です。

でも、暮らし始めてみるとサイズは大きい方がいいし、トースト機能が使える方がいいって気が付きました。

オーブン機能付き電子レンジのメリット

レンジ調理につかえる道具って意外とサイズが大きいものが多くて、小さい電子レンジじゃ入らないのです。

例えば、レンジでパスタ茹でられるやつとか、そういうの。

便利なものはやっぱり使えた方が生活が楽になる。

大皿の料理もそのまま温めができるし、2人で暮らすにはそれなりの大きさが必要だなと実感しました。

あとパン好きな私は、トーストして食べたいタイプの人間です。

トースターをわざわざおく必要なく、レンジがトーストもしてくれるのは、場所的にもメリットが大きい!

トースターって汚れやすいし、レンジは掃除もしやすいのでおすすめです。

オーブン機能付き電子レンジのデメリット

これはデメリット無いのでは…?

小さいレンジに比べたら大きいので、置く場所は必要です。

それくらいかな。

加湿器

Anke SundermeierによるPixabayからの画像

乾燥する時期はかかせません。

空気が乾燥しすぎてると、ウイルスも怖いし、避けたいところです。

うちではアイリスオーヤマの超音波ハイブリット式の加湿器を使っています。

手入れのしやすいタイプがおすすめです。

っていうかアイリスオーヤマって安くて有能な家電多すぎません??

加湿器のメリット

部屋が乾燥しないからウイルス対策になる。風邪ひかない。

お肌にも優しい。

加湿器のデメリット

使わない時期があるので、片づけられる場所が必要。

なのであまり大きすぎる加湿器は、やめたほうがいいかなって個人的には思います。

Nintendo Switch

Sasin TipchaiによるPixabayからの画像

これは家電と言ってよいものかわからないけど、使用頻度が圧倒的なのでいれました。

このコロナ期間で、本当に本当にゲームがあってよかったって、心から思いました

まだまだゲームは偏見ある人も多いけど、立派な趣味の1つだと思っています。

ゲームを仕事にしている人だってたくさんいるもんね!

別にうまくなくても、はやりのものじゃなくても、すきなゲームがみつかればそれでよいと思うのです。

Nintendo Switchのメリット

楽しいよ!毎日が充実する!

1人でも遊べる、2人でも遊べる、ネットつなげば世界中の誰とでもいっしょに遊べる

子供も大人もみんな楽しめる。最高です。

Nintendo Switchのデメリット

夢中になったら寝不足になるよ!

自制しながら楽しく遊びましょう。

まとめ

2人暮らしにプラスでぜひ買ってほしい、おすすめの家電をご紹介しました。

お家での過ごし方って、すごく大事なこと。

便利なものとうまく付き合っていきながら、快適に過ごすのが家庭円満にもつながるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました