セミダブルベッドに大人2人で寝られる?

セクマイ

f:id:hiyokesensei:20181114001931j:plain

セクマイカップルで同棲中のひよけです。

 

二人暮らしを始めるとき、ベッドのサイズで悩みました。ダブルサイズが良いのだろうけど、部屋が狭くなるし、金額も高い。じゃあセミダブル?でも大人2人じゃ狭いかな?と。

 

結局相談の結果セミダブルサイズのベッドを購入し、3年半ほど経ちますが、特に大きな問題はなく二人で眠れています。ベッド購入で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

※一緒に暮らすなら一緒に寝たい!という思い前提で話を進めますので、一人じゃなきゃ寝られない!という人はこの記事はスルーしてください。

 

【目次】

 

女子2人ならセミダブルで寝られる

私の身長は170㎝程あり、女子の中では高いほう。体系は標準。彼女は158㎝で女性の平均身長で、やや大きめの体系。二人して普通の女子よりは体積が大きいのですが、狭くて苦しいといったことは感じません。寝返りも普通にします。

 

なので平均前後の女性二人なら、広々とは眠れないけど、特に問題なく寝られるのでは?と思われます。

 

メリットとデメリット

セミダブルベッドのメリットは

・部屋が圧迫されない

・くっついて寝られる

・ダブルベッドより安く購入できる

・廃棄するときダブルベッドより少し楽

 

セミダブルベッドのデメリットは

・掛け布団が取り合いになる(うちだけかもしれない)

・喧嘩したとき気まずい(でも仲直りきっかけになる)

・体の大きい人が2人だと狭いかも

・お店によってシーツ類が少ないことがある

 

セミダブルってそもそも1人用

ここまでゴリ押ししといてなんなのですが、セミダブルサイズのベッドは、広々と寝られる一人用のベッドとして定義されていることがほとんどです。なので、基本は二人で寝るならダブルサイズ。

 

それぞれのサイズを調べたところ、

セミダブルベッドは195㎝×120㎝

ダブルベッド95×140㎝

でした。

 

20㎝、横幅に差があるみたいです。ゆったり寝たいお二人には、ダブルサイズ以上が良いでしょう。そもそも人と一緒に寝られない、という人もいると思うので、そこは話し合って決めましょう。

 

ちなみにシングルサイズは2人で寝られる?

サイズでいうと195㎝×97㎝

 

小さめの女性二人なら、ぎゅっとして寝られないことも無い。けど、やっぱり狭いかな。というのが実際にシングルベッドで2人暮らしをしていたことがある彼女の感想だそうです。

 

彼女の元カノさんは小さくて細い子だったので、大丈夫だったのだと思われます。

 

まとめ

そんなわけで色々総合的に見ても、個人的にセクマイカップルさんにオススメなのは、セミダブルサイズのベッドです。

 

あとは部屋の広さと、予算とも応相談。部屋を広く見せたいなら、ロータイプのベッドが視覚的に部屋を広く見せてくれるのでかなり良いです。

 

うちは壁の色に合わせて、白いロータイプのベッドを購入しました。

 

部屋になじんで部屋を広く見せてくれます。ちょっと腰掛けるのにも丁度良いですよ。

タイトルとURLをコピーしました